虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

電脳綾羽さんのA帯到達構築紹介(5/3 SS帯到達)

初めましての方は初めてまして、そうで無い人はお久しぶりです虚数警察です。
今回は先月発売されたロックマンエグゼアドバンスドコレクション(以下アドコレ)に収録されている、エグゼ6の対戦で使っている構築の紹介となります。

どうせ記事1つ書いたらしばらく更新しないだろって?

まあそれはそれとして早速構築の紹介です。

戦法 CSマシンガン
ナビカス
・HP+300
・HP+500
→HP盛り
・チャージ+1(意味無し)
・チャージMAX
・カスタム1
・スーパーアーマー
・タンゴサポート
・ラッシュサポート
・バグストッパー

改造カード(最終的に適応される効果のみ記述)
プラネットマン(40MB)
・HP+300
・ステータスガード
・バスタークラックシュート
トトポール(13MB)
・チップリカバリー(40)
・メガフォルダ+1
・ファイアボディ
・カスタムHPバグ(バグ)
ガンナー(11MB)
・HP+70
・CSマシンガン
・アンダーシャツOFF(デメリット)
ナイトメア(5MB)
・HP+20
・ココロバグ(バグ)
・ステータスバグ(バグ)
サテラ(8MB)
・ラビット+4
・エアシューズ
・カスタムダメージ(バグ)

ロックマンステータス
・HP 2190 ・火属性
・アタック1/ラビット5/チャージ5
・ステータスガード(凍結や麻痺など無効)
・スーパーアーマー(のけぞらない)
・エアシューズ(穴パネル移動可能)
・Bクラック(バスターがクラックシュートに)
・CSマシンガン(CSがマシンガン1に)
・チップリカバリー(チップ使用毎に40回復)
・ラッシュサポート(相手のインビジブルを1回無効&麻痺)
・タンゴサポート(HPが一定以下になると1回だけ回復&バリア付与)
バグ一覧
・カスタムダメージ(カスタム画面開くたびダメージ 0にはならない)
・カスタムHPバグ(カスタム画面中HP減少 0にはならない)
・ステータスバグ(バトル開始時 インビジ 無敵 ブラインド 混乱のどれか発生)
・ココロバグ(ココロウインドが変化し続ける 獣化後は疲労固定)

フォルダ S23 M6 G1
G
アンインストール
ヒートドラゴン
ウッドドラゴン
ノイズストーム×2
グランドマンSP
J
サイドパッチ
リカバリー300×2
U
ドリームオーラ
W
バリア200
サモンブラック3×2
ダブルビースト
Z
サンクチュアリ

フウジンラケット*
テングマン*
グランドマン*
キラーマン*
ジャッジマン*
カワリミ*×3
インビジブル*×3
エリアスチール*×4

立ち回り
相手がグレイガ版かファルザー版かで変わる
基本事項
・アンストをぶち当てる
・罠貼られたらCSで剥がす
・クロスも獣化も基本使わない
→アタック1なので火力ゴミになる
・アンスト食うまではサイトパッチを使わない
・スチールリベンジ/パニシュ無いのでエリアの奪い合いに弱い
対グレイガ版
注意すべき点は基本4つ
・2倍グレイガ
・獣化カネフォ
・キラービースト
・スラッシュクロス
2倍グレイガはインビジ/カワリミが有効 オーラか200切ってでも600ブレスは防ぎたい
相手がエリア詰めながら獣化してきたらカネフォ撃つつもりだと思う事
・防ぐ/避ける手段はインビジかオーラ カワリミは一部のみ回避可能
スラッシュはとにかくエリア維持&クラックで射程圏内まで近づけてさせない、纏われたら暗転チップ囮にグランドマン当てに行く2枚とも手札にあるなら1枚切ってスラッシュを誘うのもあり(最悪クロスで剥がす)
・アンスト後ならCSマシンガンでチャージキャンセル可能
キラビはほぼどうしようもない、極力ノイズかテングで即剥がすのがベスト
・獣化ラケットは最終手段(獣化中はBクラもCSマシンガンもない為)
対ファルザー版
注意すべきはほぼ1つ
・シュウセイバスター
Fバリならほぼ確実に開幕ダスト纏うので速攻で剥がしに行く
Fバリア剥がし→ナビチップ1枚消費(ビート想定)→キラーマンorCSマシンガン
とにかくエリア奥で戦う(距離が近いとバスター連射速度上がる為)
アンスト当てれればCSマシンガンで被弾頻度減らしながら削り合い可能
・テングクロス対策可能なのはカワリミ3枚とサモブラ2枚の系5枚+トマホーククロス
・クロスで剥がすのは最終手段
・シュウセイ引かれないお祈り
カワリミは対チップ用に使いたい