虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

(今更)大会参加結果報告書

どうも虚数警察です
今回は7/1にひなたさん主催の第一回ロックマンエグゼ6アドコレCSに参加したので戦績/構築報告記事となります。


戦績
予選 スイスドロー形式(シングルバトル)
1戦目 VS グレイガ版CSワイドショット 勝利
2戦目 VS CSマシンガン 勝利
3戦目 VS F版引き寄せヒビシュウセイバスター 敗北
4戦目 VS F版テングシュウセイヒビバスター 勝利
予選4位通過

決勝 トーナメント(トリプルバトル)
1戦目 VS G版アタック5 CSインビジ超獣化カネフォ 敗北(⚪︎××)

振り返り&反省点
1戦目 対CSワイドショット
・ウッドボディだったのでCSで大したダメージを受ない
・早々にアンストを当てる事に成功、Bクラでの足場潰し/CSマシンガンでのCS潰しに成功し無事勝利
2戦目 対CSマシンガン
・まさかのミラー
・互いに中盤までアンストを引けずこちらがアンストを先にアンスト当てたものの速攻でこちらもアンストを当てられ、互いにBクラ避けとCSマシンガン避け勝負に
・序盤にHPを多く削る事に成功しかなりのHP差があった&アンスト被弾後エリアを取れた事もありマシンガンの撃ち合いに有利を取れそのまま押し切り勝利
・勝利直前、バージョンも割れててHP差も多かったとは言え回避がお粗末になっていたのはよろしくなかった。
3戦目 対引き寄せヒビシュウセイバスター
・絶望の初手シュウセイ
・一応この構築はダストを剥がしやすい&軸を合わせずに攻撃可能な為、シュウセイバスターとは相性がいい筈なのだが初手シュウセイは別。
・前者の強みは消失、引き寄せでマシンガンは撃てずアンストも当てられ行動に制限はかかりHPを凄い速度で削られる最悪のパターンになり、足掻きのアンストノイズも避けられ負け。
4戦目 対テングヒビシュウセイバスター
・初手シュウセイ(n分振り 本日2度目)
・なんで勝てたのかを覚えてない
・ギリギリ勝ったことだけは覚えてる

決勝トーナメント
vs G版アタック5 CSインビジ超獣化カネフォ
・CSインビジだけで中々辛い
・1戦目はアンスト当ててどうにか押し切りに成功
・オーラ纏ってサンクチュアリでホリパネ撒いたのになんで相手のグレイガを穴パネルで受けたんですか?
・なんで相手のヒートビーストA溜め避けたのに後ろに下がって食らったんですの?
・G版相手ならラッシュサポートは消化しとけ(死因 超獣化カネフォ)
・ガバ積み重ねて結果負け(2戦目は200ちょいのダメ差で判定負け)
・え?仮に勝った場合、次は参加者の中で最強格の相手だったんですか?ヤダー!

と言った感じです、予選3戦目から実力がヤバい方々(最終2〜4位)としか当たらず大変でしたがアドコレから対戦を始めて初参加の大会でベスト8なら上出来かと思ってます。

以下は使用した構築になります。
以前記事で紹介した構築からチップ入れ替え&WコードからZコードへの移住、エリア詰められた場合の対処&多少の最奥オウエンカ対策を施した物となっています。
https://kyosuukeisatu.hatenablog.com/entry/2023/06/16/155118

F版CSマシンガン(改良型)
フォルダ
J(1枚)
サイトバッチ
B(2枚)
スチールパニシュ
ブラストマンSP
G(5枚)
アンインストール
ノイズストーム
ウッドドラゴン
ヒートドラゴン
グランドマンSP
W(1枚)
ダブルビースト
U(1枚)
ドリームオーラ
Z(5枚)
サンクチュアリ
スチールリベンジ
バブルラップ
サモンブラック3×2
*(15枚)
エレメントマン
キラーマン
ジャッジマン
フウジンラケット×2
カワリミ×3
インビジブル×3
エリアスチール×4

ナビカス
スパアマ/カスタム2/バグスト
ラッシュサポート/ビートサポート
HP+50/HP+400×2/チャージMAX

改造カード
トトポール/プラネットマン/サテラ/ガンナー/ナイトメア

最終ステータス
HP2240
アタック1 ラピッド5 チャージ5 カスタム7 メガ6 ギガ1
スパアマ/エアシューズ/ラッシュ&ビートサポート
チプリカバリー/ステガ/Bクラ/CSマシンガン/ウッドボディ
ココロバグ/ステータスバグ/カスタムダメージバグ/カスタムHPバグ

主な変更点
WコードからZコードへの変更経緯
・ダブビもバリア200も強いけどサモブラってZにもあるしバリア系として総合的にバリアより多くダメージを吸えるラップもある、エリア詰め対策のリベンジもあるしZコードでも良いのでは?
Bコード採用
・最奥置物対策可能なブラストマン採用の為に導入、ついでにパニシュも採用出来るのが大きい
・対策だけであれば*で回転率上げても良いが火力が欲しかった
・正直ブラストマン*にしてリベンジ2枚の方が良いがリベンジが50MBで1枚制限なので無理
グランドマンのSP化
・*の枚数&同じGコードの枚数的に回転率への影響はないと判断、火力UP