虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

エグゼ6 スタンダードチップ性能まとめ

属性/系統について

無属性
・有利/不利属性はない
火属性
・木属性(トマホーククロス/ウッドボディ)の弱点属性
・クサムラパネル上に居る相手に当てると倍のダメージ
・攻撃範囲のクサムラパネルをノーマルパネルに戻す
水属性
・火属性(ヒヒート&チャージクロス/ヒートボディ)の弱点
・氷パネル上の相手に当てると相手を凍結状態に パネルはノーマルに戻る
電気属性
・水属性(アクアクロス/アクアボディ)の弱点
・泡状態の敵に対して倍のダメージを与える
木属性
・電気属性(エレキクロス/エレキボディ)の弱点
ソード系統/性能
・風属性(テングクロス)の弱点
・シラハドリで無効化&反撃の対象。
風系統
・カーソル系統(キラークロス)の弱点
・エグゼ6では攻撃/効果を当てる事で耐久値に関わらずバリア系を剥がせる
カーソル系統
・ブレイク系統(グランド/ダストクロス)の弱点
・相手が罠を貼っている時にカーソル系統でダメージを与えると罠を解除する。
ブレイク系統
・ソード系統(スラッシュクロス)の弱点
・ブレイク性能のあるチップで置物/障害物を攻撃すると耐久及び攻撃力に関わらず1発で破壊出来る
・クロスの弱点をつく場合は性能ではなくブレイク系統持ちである必要あり。
置物系(🟧マークのチップ)
・有利系統/属性は無し(発生する攻撃は主に無属性)
・それぞれ耐久値があり0になると消滅する。
・一定時間経過でも消滅する。
・ブレイク性能を持つ攻撃を受けると耐久値に関わらず消滅


︎⬜︎=自陣 ⬛️=敵陣 🟦=攻撃範囲 ロ→自機 敵→相手+🟦


キャノン 40 *あり
ハイキャノン 100 *あり
メガキャノン 180 *あり
・無属性
・ショートインビジ+のけぞり
・攻撃範囲 正面から右端まで横一列
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

エアシュート20 *
・風系統
・のけぞり 押し出し(右1マス)
・攻撃範囲 正面から横1列
・hitした敵を1マス後ろに押し出し置物/障害物は右端まで押し出し
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

バルカン 10 *あり
バルカン2 15 DFL
バルカン3 20 AGR
スーパーバルカン20 V
・無属性
・のけぞり
・攻撃範囲 正面から横一列
・1は3発 2は4発 3は5発 スーパーは10発
・発射中はのけぞるまで行動不可
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

スプレッドガン 30 *あり
スプレッドガン2 60 *あり
スプレッドガン3 90 *あり
・無属性
・攻撃範囲 正面から横一列
・hitした場合そのhitした物を中心として周囲8マス
通常       hit時
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦 ⬜︎ロ 🟦敵🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️

センシャホウ120 ARG
センシャホウ2 140 LSV
センシャホウ3 200 BMP
・無属性
・ショートインビジ+のけぞり
・直撃した場合右端まで吹き飛ばし
・攻撃範囲 正面から横一列+当たらず右端まで弾が到達した場合縦幅3マス
通常       右端まで到達
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦  ⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️  ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦

ガンデルソル 120 *あり
ガンデルソル2 180 BER
ガンデルソル3 240 NQW
ガンデルソルEX 240 G
・無属性
・対インビジ
・攻撃範囲 正面2マス先縦幅3マス(EXのみ横2縦3)
・ダメージはそれぞれ最大時間(1秒 1.5秒 2秒 2秒)敵に当てた場合のダメージ
・屋外からプラグインしてる場合はダメージが2倍
1〜3      EX
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎ロ⬜︎🟦⬛️⬛️ ⬜︎ロ⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️ ︎⬜︎⬜︎⬜︎︎🟦🟦⬛️

ヨーヨー 50 *あり
・無属性
・のけぞり ソード性能
・攻撃範囲 正面から横3マス
・動かないorのけぞった相手が2マス先にいる場合2hit 3マス先だと3hit
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ヘルズバーナー 70 *あり
ヘルズバーナー2 110 STU
ヘルズバーナー3 150 CDE
・火属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面横3マス
・攻撃範囲のパネルが穴以外であればヒビパネルに変更
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ワイドショット100 PQR
・水属性
・のけぞり&ショートインビジ
・攻撃範囲 縦幅3マス&右端まで(障害物or敵に当たるとその列で攻撃判定消滅)
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️
⬜︎ロ 🟦🟦敵 ⬛️
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️

トレインアロー 30 AFK
トレインアロー2 40 GMZ
トレインアロー3 50 MSY
・水属性
・のけぞり
・攻撃範囲 正面横1列
・正面に居る最も近い敵との距離が遠い程発射数が増える 最大5発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

バブルスター 60 BET
バブルスター2 80 CLV
バブルスター3 100 GRS
・水属性
・hitした敵泡状態に
・攻撃範囲 正面から縦幅3マスを上下上下と動き障害物貫通しながら右端まで
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

サンダーボール40 *あり
・電気属性
・hitした敵に麻痺効果
・攻撃範囲 正面に発生し一番近い敵に向かって6マスまでゆっくり進む 何かにhitすると消滅
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ドールサンダー 120 AEQ
ドールサンダー2 150 CLP
ドールサンダー3 180 BRV
・電気属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面横1列 障害物貫通
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

エレキパルス 100 JLS
エレキパルス2 120 AEJ
エレキパルス3 140 AJS
・電気属性
・対インビジ のけぞり(+ショートインビジ 3のみ)
・hitした相手に麻痺(1)1マス引き寄せ(2)HPバグ効果(3)
・攻撃範囲 正面横2マス&2マス目の上下
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎ 🟦⬛️⬛️

コーンショット 50 JKL
コーンショット2 60 CDE
コーンショット3 70 PQR
・木属性
・のけぞり
・攻撃範囲 正面から横1列 何かに当たると2hitの爆発を起こしhitした対象の後ろ 右上 右下のマスに何か居るorある場合、その箇所にも2hitの爆発を起こす。 爆発が起きたパネルは穴以外ならクサムラパネルになる。
誘爆時(敵地点に判定&クサムラパネルj
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️敵⬛️
⬜︎ロ🟦敵⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️敵⬛️

リスキーハニー 10 BGS
リスキーハニー2 15 CRV
リスキーハニー3 20 ADM
・木属性
・のけぞり
・攻撃範囲 蜂の巣を構えて蜂(5hit)が出現、蜂は正面から一番近い敵を追尾する
・蜂の巣を構えてる間はガード効果あり(ブレイク系もガード出来るが火属性攻撃はガード不可)
・更に構えている間に攻撃を受ると追加で蜂を出す。(非暗転攻撃の場合受けた回数分 暗転攻撃だと1回)
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ローリングログ 50 IKP
ローリングログ2 70 EQZ
ローリングログ3 90 FNW
・木属性
・のけぞり
・攻撃範囲 2マス先に縦2マス判定の丸太2発を右端まで
・敵or障害物に当たると消滅
・1マスの穴であれば消滅せず転がる(2マスだと消滅)
⬜︎ロ⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

アイアンシェル 70 JKL
アイアンシェル2 100 EQZ
アイアンシェル3 130 LMN
・ブレイク系統
・のけぞり ブレイク性能
・攻撃範囲 正面から横一列 穴に触れるとそこで消滅
・右端の相手には2hit
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

オーラヘッド 130 BCD
オーラヘッド2 150 DEF
オーラヘッド3 170 FGH
・ブレイク系統
・のけぞり+ショートインビジ ブレイク性能
・攻撃範囲 正面から横3マス(目の前に敵or障害物があると2マスに短縮)
・使用時バリア系 ドリームオーラ バブルラップを纏って居ると攻撃力+50
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ🟦🟦🟦🟦or⬜︎⬜︎ロ敵🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️


エアホッケー 60 LMN
・ブレイク系統
・のけぞり ブレイク性能
・攻撃範囲 正面から発生し右下へ移動 相手エリアに入り相手エリア端に届くと90度反射する
・10マス移動or穴パネルに触れると消滅

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️ 
⬜︎⬜︎ロ🟦⬛️🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️

ドリルアーム 70 GMW
・ブレイク系統
・のけぞり ブレイク性能 1マス後ろに押し出し
・攻撃範囲 正面から横2マス
・当たると1マス押し出される為、目の前の相手には2hit
・相手がそれ以上後ろに行けない(置物/穴/エリア右端)場合は更にhitする
︎⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜ロ︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️


トルネード 20 LRT
・風系統
・のけぞり
・攻撃範囲 正面2マス先(最大8hit)
・属性パネル上で発生した場合hit数が倍になり最大16hitする
︎⬜︎ ⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ノイズストーム 20 GSV
・風系統
・のけぞり
・攻撃範囲 正面2マス先(最大8hit)
・バグ発生数によって範囲が広がる(1つ→ 3マス先追加 2つ→2マス先の上下追加 3つ以上 3マス先の上下追加)
最大範囲
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎ロ⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️

マシンガン 30 *あり
マシンガン2 40 EGS
マシンガン3 50 BFM
・カーソル系統
・のけぞり
・攻撃範囲 一番近い敵の居る列の下段から相手を1射毎に追尾
・敵に当たると次弾は下から動いていた場合は上 上から動いてた場合は下のマスに放たれる(番号問わず9連射共通)
・相手が棒立ちで受けた場合 上段2hit 中央4hit 下段3hit
相手棒立ち時
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️
⬜︎ロ⬜︎ ⬛️敵⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️


ミニボム 50 *あり
ビッグボム 140 QPV
・無属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面3マス先に投擲
・ビッグボムは着弾点から周囲8マスにも同威力の判定発生
ミニボム     ビッグボム
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎︎ロ⬜ 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ︎⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

エナジーボム 40 *あり
メガエナジーボム 60 *あり
・無属性
・のけぞり+ショートインビジ(3hit目)
・攻撃範囲 正面 3マス先に投擲 着弾点で3回爆発を起こす

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️


フラッシュボム 40 *あり
フラッシュボム2 70 GKR
フラッシュボム3 100 HPS
・無属性
・のけぞり(直撃) 対インビジ(爆発) 麻痺(爆発) 盲目(爆発/3のみ)
・攻撃範囲 正面 3マス先に投擲
・一定時間後敵エリア全体に爆発の判定
・爆発前に破壊可能
・直撃時も同じダメージあり
投擲      爆発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎ロ⬜︎ 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦


ブラックボム 250 BFO
・火属性
・のけぞり+ショートインビジ ブレイク性能(直撃)
・攻撃範囲 正面 3マス先に投擲(直撃時は威力100)投擲した爆弾に火属性攻撃が当たると爆破敵エリア全体にダメージ判定
投擲      爆発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎ロ⬜︎ 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

バグボム GSV
・無属性
・攻撃範囲 正面 3マス先(直撃時10ダメ
・一定時間後爆破、周囲8マスに判定
・受けるとダメージは無いが混乱+バトル中HPバグorカスタム中HPバグor移動ヒビバグorバスターからうちバグのどれかが発生
投擲      爆発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎ロ⬜︎ 🟦⬛️🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

クサムラシード *あり
アイスシード *あり
ポイズンシード *あり
・木属性/水属性/無属性
・攻撃範囲 正面 3マス先に投擲
・着弾地点に何も無い場合そのマスを中心に3×3の範囲で穴パネル以外のパネルをクサムラ/アイス/毒沼パネルに変える 直撃した場合は10ダメージ+その地点のみパネル変更
・着弾地点が穴パネルの場合相手が居れば10ダメージのみ 居なければ消滅する。
投擲      着弾
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎ロ⬜︎ 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

ソード 80 *あり
・ソード系統/性能
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 正面1マス
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜ロ︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ワイドソード 80 *あり
ワイドブレード 150 BRW
フレイムソード 140 FOZ
アクアソード 160 AIY
エレキソード 120 EKN
バンブーソード 150 HSW
・ソード系統/性能 火属性(フレイム)水属性(アクア)電気属性(エレキ)木属性(バンブー)
・のけぞり+ショートインビジ(エレキのみ麻痺+のけぞり) ソード性能
・攻撃範囲 正面縦幅3マス
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️

ロングソード 100 *あり
ロングブレード 150 BMV
・ソード系統
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 正面横2マス
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜ロ︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

フウジンラケット 140 *あり
・風系統
・行動キャンセル(直撃時のみ) 右端まで吹き飛ばし(置物/障害物は直撃時のみ)
・攻撃範囲 正面縦幅 3マス
・ダメージ判定後、エリア全体にトップウ効果
・対戦時 使用者がホストかゲストかで挙動が若干変わる
・ホスト→相手がラケットの攻撃範囲におりバリアを纏ってる場合、バリアは剥がせるが吹き飛ばし効果は発生しない。
・ゲスト→ 相手がラケットの攻撃範囲におりバリアを纏ってる場合、バリアを剥がした上で右端まで吹き飛ばす。
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️

フミコミザン160 BLP
・ソード系統/性能
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 2マス先に出現し縦幅 3マスの攻撃 2マス先が移動不可(置物がある エアシューズ無しで穴パネル)の場合は失敗する。

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦
⬜︎⬜︎ロ⬛️⬛️🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦

バリアブルソード 160 KVW
・ソード系統
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 正面1マス
・A押しながらコマンド入力成功で性能変化
ロングソード(↓↘︎→)
・攻撃範囲はチップと同様
ワイドソード(↑→↓)
・攻撃範囲はチップと同じ
ファイターソード(←↙︎↑↘︎→)
・攻撃範囲は正面横3マス
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ドリームソード(↓←↑→↓)
・攻撃範囲は正面縦幅3マス横幅2マス 同名PAと同じ
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️
ソニックブーム(←B→B)
・攻撃範囲 右端まで届く縦幅3マスの衝撃波を正面から発射 何かに当たると消滅
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️
⬜︎ロ🟦🟦敵⬛️
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦⬛️

ネオバリアブル220 N
・ソード系統
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 正面1マス
・A押しながらコマンド入力成功で性能変化
クロスソード(↓→↑)
・攻撃範囲 正面1マスとその左右上下 正面に居る相手には2hitする
⬜︎⬜︎🟦⬛️🟦⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎🟦⬛️🟦⬛️

スーパーソニック(←→←B)
・攻撃範囲 右端まで届く縦幅 3マスの衝撃はを正面から発射 貫通性能あり
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦🟦
⬜︎ロ🟦🟦敵🟦
⬜︎⬜︎🟦🟦🟦🟦

ダブルドリーム
・攻撃範囲 正面縦幅 3マス横幅2マスを2回 1回目はショートインビジなし
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦⬛️

エンゲツクナイ130 AMT
・ソード系統
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 自分を中心に周囲8マス
・当たった相手にHPバグ
⬜︎🟦🟦🟦⬛️⬛️
⬜︎🟦 ロ 🟦⬛️⬛️
⬜︎🟦🟦🟦⬛️⬛️

ムラマサブレード 0〜500 M
・ソード系統
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 正面横2マス
・最大HP-現在のHP=n nが元の攻撃力となる(最大500)
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

マシーンソード 200 HLQ
エレメントソード 220 JMU
アサシンソード 240 NRY
・無属性
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・麻痺している相手全てに縦幅3マス(マシーン)
・火口/クサムラ/氷パネルの上に居る敵全てに縦幅 3マス(エレメント)
・麻痺しているor火口/クサムラ/氷パネルの上に居る敵全てに縦幅 3マス(アサシン)
⬜︎⬜︎⬜︎🟦 敵 ⬛️
ロ⬜︎⬜︎ 敵 🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦 ⬛️ 敵

クラックシュート 60 *あり
ダブルシュート 60 *あり
トリプルシュート100 *あり
・無属性
・のけぞり
・共通事項 元から穴パネルの場合はその位置からの攻撃は発生しない。対象のパネル上に何かあるor居る場合は正面のマスがヒビパネルになり不発。
・正面1マスのパネルを穴パネルにし 穴パネルにした位置から横1列 貫通性能なし(クラック)
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ穴🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
・正面横2マスのパネルを穴パネルにして穴パネルにした位置から横1列 貫通性能なし(ダブル)
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ穴穴 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
・正面縦幅3マスを穴パネルにし 穴パネルにした位置から横1列 貫通性能なし(トリプル)
⬜︎⬜︎穴🟦🟦🟦
⬜︎ロ穴🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎穴🟦🟦🟦

リフレクメット 60 *あり
リフレクメット2 120 *あり
リフレクメット3 200 *あり
・無属性
・使用時シールドを構えて 構えている間に攻撃を受けるとガードして正面から横1列に高速で右端まで進む衝撃波で反撃 貫通性能あり
・ブレイク性能のあるチップを受けるとガード出来ず衝撃波も発生しない
・暗転非暗転に関わらず 構えてる際に何度攻撃を受けても衝撃波は1発のみ
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ🟦🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ウェーブアーム 80 EFG
ウェーブアーム2 120 LMN
ウェーブアーム3 160 RST
・無属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面1マスに右端まで届き1度だけ近くに居る敵の方向へ斜めに曲がる衝撃波を放つ 穴パネルに触れると消滅 貫通性能あり
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️敵
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

サンドワーム 130 AGL
サンドワーム2 150 BRY
サンドワーム3 170 HJS
・無属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 相手の右隣のマスから左横2マス
・相手が右端に居るor相手の右隣に何かある場合は不発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ⬜︎⬜︎🟦 敵 ⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

サモンブラック 160 EIP
サモンブラック2 200 HOV
サモンブラック3 260 WYZ
・無属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ ソード性能
・攻撃範囲 自分正面の穴パネルからナイトメア系を召喚 1番近い相手の正面に立ち縦幅3マスの攻撃
・相手の正面になにかある場合or召喚されたナイトメアと相手が同じ縦列に居る場合or正面のパネルが穴パネルでない場合は不発
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎ロ 穴 敵⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️

カモンスネーク 30 HLM
・無属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 自分のエリアの穴パネルから蛇を召喚し一番近い敵ホーミングして攻撃 貫通性能なし
穴穴穴⬛️⬛️⬛️
ロ穴穴 敵⬛️⬛️
穴穴穴⬛️⬛️⬛️

ナンバーボール 0〜99 N
・無属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面のマスから右端まで届くボールを4発発射 ボールは何かに当たると消滅
・ボールの威力は発動時のロックマンのHP下2桁と同じ
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ 🟦🟦敵⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ファイアパンチ60 DEF
ファイアパンチ2 120 RST
ファイアパンチ3 180 ABC
・火属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 一番近い敵の居る縦列の敵
ロ⬜︎⬜︎ ⬛️敵⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦⬛️


バーンスクエア 100 HPV
バーンスクエア2 120 DMT
バーンスクエア3 140 EOZ
・火属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 発動時2×2のカーソルが出現 エリアを時計回りに周回 Aを押して止めた位置を攻撃
・カーソルが出現しているがダメージ付きカーソル系統の罠破壊効果はない

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ⬛️🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦🟦

リュウセイグン 40 R
・火属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 30発のメテオを敵エリアの右端上から左端下まで順番に落とす。(最大10hit)
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

アクアニードル40 CJP
アクアニードル2 60 FKT
アクアニードル3 80 ALU
・水属性
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 相手の居るマスにトゲを3発落とす 追尾性能無し
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ⬜︎⬛️敵⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

リザードボール150 HNT
・水属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 正面から右端まで横1列
・置物に当たるとそれを除去し威力を+150する
・オジゾウサンを巻き込んだ場合でもバチアタリは発生しない
・ブラストマン戦で置かれている破壊不可能のキューブも置物判定で除去可能
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

キラーセンサー 100 JOW
キラーセンサー2 130 NUY
キラーセンサー3 160 IKQ
・電気属性 暗転
・対インビジ 麻痺
・攻撃範囲 目の前にキラーズアイ系を設置 一定時間後目を開けセンサーを展開 センサーが敵に触れると攻撃が発生する
・攻撃発生中に敵が動いてセンサーに再度引っかかると再度ダメージ判定が発生

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ目🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ブーメラン 100 JKT
ハイブーメラン 140 BLV
メガブーメラン170 IMW
・木属性
・のけぞり
・攻撃範囲 左下からエリア外周(上段横1列 右端縦1列 下段横1列)を半時計回りに飛ぶブーメランを発射
・ブーメランの通った穴パネル以外のパネルはクサムラパネルになる
🟦🟦🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎ロ ⬛️⬛🟦
🟦🟦🟦🟦🟦🟦

バンブーランス150 *あり
・木属性
・のけぞり 押し出し(左1マス)
・攻撃範囲 右端縦1列 当たった相手に押し出し効果

ヒートドラゴン 140 GRT
エレキドラゴン 150 ALV
アクアドラゴン 120 HPS
ウッドドラゴン 130 GTV
・火属性(ヒート)電気属性(エレキ)水属性(アクア)木属性(ウッド)
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 一番近い敵の居る縦列にU字に動くドラゴン(貫通性能あり)で攻撃
・ドラゴンの通ったパネルは穴パネル以外なら変化する
ヒート→変化無し エレキ→ヒビパネル
アクア→氷パネル ウッド→クサムラパネル
     ↓
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️ 敵 🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦🟦
     → ↑

ゴーレムパンチ 140 IKY
ゴーレムパンチ2 190 DPU
ゴーレムパンチ3 250 HMV
・ブレイク系統
・のけぞり+ショートインビジ ブレイク性能
・攻撃範囲 自分の居る横列から一番近い敵エリアのマスを中心に縦幅3マスの攻撃
イメージ図 ︎
⬜︎⬜︎⬜︎⬛⬛⬛   ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛⬛
⬜︎ロ⬜︎ ⬛⬛⬛の場合⬜︎ロ⬜︎🟦⬛⬛
⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛⬛⬛   ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛⬛

ロ⬜︎⬜︎⬜︎⬛⬛    ロ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛⬛
⬜︎⬜︎⬜︎⬛⬛⬛の場合 ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛⬛
⬜︎⬜︎⬜︎⬛⬛⬛    ⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛⬛⬛

ジャスティスワン 220 J
・ブレイク系統
・のけぞり+ショートインビジ ブレイク性能(直撃)
・攻撃範囲 敵エリア中央(右端から縦2列目中段)に拳を落とし着弾した場合周囲8マスに100ダメージの爆風&範囲内の穴パネル以外をヒビパネルに
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎ロ🟦 直 🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

エアホイール 50 FGR
エアホイール2 50 ALT
エアホイール3 50 NOT
・風系統
・のけぞり
・攻撃範囲正面からホイールを右端まで滑らせ 右端に到達or何かに当たるor穴パネルの前まで進むと止まり周囲8マスに攻撃
1は2回 2は3回 3は4回攻撃を出す。
・ホイールの攻撃判定中にトルネードorノイズストームを当てると攻撃回数が+8される
・チップ使用時に相手が目の前のマスにいた場合50ダメージ1回のみになる。
・ホイールは置物扱いであり耐久値は300 攻撃回数を増やすトルネードやノイズストームでも耐久値は減り0になるとその時点で攻撃が止まる。
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎ロ🟦 輪 敵
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

トップウ *
スイコミ *
・風系統 暗転
・攻撃範囲 敵エリア全体にダメージのない風属性判定のあるエフェクトを出す エフェクトに触れるとスイコミの場合はエリア左端へ トップウの場合は右端に吹き飛ばす
・設置から判定を出し始めるまでに少し時間がある
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ 箱🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

マグナム130 FLW
・カーソル系統 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 敵エリア左端から縦1列のカーソルが出現 右端まで移動し右端まで届くと横3マスのカーソルが出現上段から下段まで移動 下段まで移動すると左端縦1列のカーソルに戻り止めるor時間切れまでループし、止まった箇所に攻撃判定&パネル破壊。
・エリアスチールなどで奪われたエリアも左端から動く際は対象になるが上段から動く場合は初期の3×3マスの範囲内のみ動く
    →
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️  ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦↓
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️  ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️  ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

サークルガン150 PTV
・カーソル系統 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 4マスのカーソルがエリア外周(自分エリアも対象 自爆はしない)を動き回り 止めた位置に攻撃。
・穴パネル上に居る相手にはダメージを与えられず、罠破壊も出来ない。
・エリアを最大まで狭めるとカーソルが重なる位置が発生し重なった位置に相手がいると2hitする。
      ←
↓⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦 
 ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️🟦
 ⬜︎⬜︎⬜︎⬛️🟦🟦↑
 →

ストーンキューブ *
・置物系 暗転
・のけぞり+ショートインビジ+ブレイク性能(直撃)
・範囲 正面1マスに設置 正面に何かが居るor穴パネルの場合は不発
・耐久値は200 エアシュートやフウジンラケットで吹き飛ばした際 敵に当たると200ダメージ+ブレイク性能となる(与えるダメージはキューブ耐久値に関係なく200 アイスキューブの場合 水属性が付いている)

⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ 石⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

リトルボイラー 100 FKL
リトルボイラー2 140 EMV
リトルボイラー3 180 GSZ
・置物系
・のけぞり+ショートインビジ ブレイク性能(直撃) 水属性(水蒸気)
・攻撃範囲 正面 3マス先にヤカーンを投擲 投擲されたヤカーンは3秒後周囲8マスにダメージ判定のある水蒸気を出して消滅
・3秒後の攻撃前にヤカーンへ攻撃を当てると受けた攻撃力分、攻撃力が上昇する。
・直撃した場合 威力が半分になる代わりブレイク性能が付く
投擲      爆発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️ ⬜︎ロ⬜︎ 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦


エアレイド 10 GKR
エアレイド2 10 OTY
エアレイド3 10 NUZ
・置物系 暗転
・攻撃範囲 目の前にエアブレーンを設置 その後エアブレーンより前方にいる敵に対して射撃 射撃回数は1から順に10/14/18
・集中砲火してくれるものの命中制度は悪いのでフルhitは期待出来ない。
・耐久値は順に30/40/50
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ飛 🟦敵 🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

カウントボム 150 FGH
カウントボム2 190 CDE
カウントボム3 230 LMN
・置物系 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 敵エリアのいずれか設置可能なランダムで設置 3秒のカウント後敵エリア全体にダメージ判定のある爆発を起こす。
・設置可能な場所がない場合は不発
・耐久値は共通で50
(設置箇所はランダム)
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦爆
⬜︎⬜︎⬜︎🟦敵 🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

ステルスマイン 200 AST
・置物系 暗転
・のけぞり+ショートインビジ
・攻撃範囲 敵エリアのいずれか設置可能なパネルにランダムで地雷を設置 設置されたパネルを踏むとダメージ判定を起こし消滅する。
・設置した箇所が穴パネルになると消滅する。
・敵の居る位置には直接設置されない。
・及び置物ではあるがエリア上に設置されない為かブリザードボールに巻き込まれない。
・エリアを詰めたりフミコミザンなどで地雷を踏むと設置した側であってもダメージを受ける
・フロートシューズを装備している場合は踏まない
(設置箇所はランダム)
⬜︎⬜︎⬜︎ ???
⬜︎⬜︎⬜︎ ???
⬜︎⬜︎⬜︎ ???


オウエンカ *あり
ディスコード *あり
ティンパニー *あり
サイレンス *あり
・置物系 暗転
・範囲 正面に対応するララパッパ系を召喚 一定時間毎に演奏をし演奏中効果を発揮する。
オウエンカ→設置者に無敵付与
ディスコード→相手全体に混乱
ティンパニー→相手全体に移動不可
サイレンス→敵全体に盲目
・耐久値は共通で60
・当然設置箇所が穴or何か居る場合は不発
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ 器⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ラニンギョウ *あり
・置物系 (暗転/カットイン不可)
・ショートインビジ ショートインビジ
・範囲 前方 3マス先にワラニンギョウを投擲 着弾点は穴パネル以外なら毒沼パネルに変換
・ワラニンギョウが何らかの攻撃を受けると受けた瞬間(暗転チップの場合は暗転チップの攻撃終了後)カットイン不可の暗転(ノロイ)が発生 受けたダメージと同等のダメージを相手に与える。
・直撃した場合は10ダメージ+着弾点毒沼
・着弾後パネルをクサムラパネルにして火属性チップをワラニンギョウに当てた場合しっかり2倍の数値がノロイのダメージになる。
投擲
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ⬜︎⬛️🟦⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

オジゾウサン 200 O
・置物系 暗転(カットイン不可)
・ブレイク性能 対インビジ ショートインビジ
・範囲 正面のマスにオジゾウサンを設置 オジゾウサンが攻撃を受けると攻撃を当てた方にバチアタリ(カットイン不可 ブレイク性能 対インビジ)でエリア全体の敵(当てた側)へ反撃する
・火口パネル上に設置し噴火によって破壊された場合、誰も悪くない為かバチアタリは発生しない。
・チャージクロスのCSで破壊した場合当然だが無敵中の為バチアタリのダメージは受けない
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ 仏⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ポイズンアヌビス P
・置物系 暗転
・ブレイク性能(直撃)
・範囲 正面に設置 この際何か居るorある場合は10ダメ(ブレイク性能付き)を与えて消滅 設置後は1秒辺り10ダメージの毒を相手に与え続ける。
・耐久値は100 持続時間は50秒
・毒ダメージはインビジ状態で回避可能
・毒沼パネルやHPバグと同様に相手にHPは減るが相手に与えたダメージとしてはカウントされない。
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎ロ像 🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎🟦🟦🟦

リカバリー10 *あり
リカバリー30 *あり
リカバリー50 *あり
リカバリー80 *あり
リカバリー120 FPS
リカバリー150 JMT
リカバリー200 IQZ
リカバリー300 JOY
・無属性
・範囲 自分 使用時にHPを回復する
・相手がバッドメディスンを貼っていた場合 本来回復する分と同じ数値のダメージを受ける。

パネルスチール *あり
エリアスチール *あり
・無属性 暗転
・範囲 自身の居るエリア右端の正面1マス(パネルスチール) 相手エリアの一番左端の縦1列(エリアスチール)に敵エリアを30秒間奪う効果を持つ判定を発生。判定が発生したエリアを自分エリアにする。
・何らかに当たったor初期穴パネルだった場合はエリアを奪えず、当たった物に対して10ダメージを与える。
・奪ったエリアは30秒で相手エリアに戻るが奪ったエリアから移動しない限りは自分エリアのままになる。
・エリアを奪った後再度エリアを奪うと他の奪っているエリアの時間はリセットされる。(奪えなかった場合でもリセット)
・両端のエリアは奪う事はできない。
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
ロ⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️ ⬜︎⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️

スチールパニシュ BMS
スチールリベンジ IQZ
・無属性 暗転
・のけぞり+ショートインビジ 対インビジ 吹き飛ばし(最奥)
・範囲 20(パニシュ)or40(リベンジ)ダメージを奪われたパネルの枚数分敵全体に与えて最奥列まで吹き飛ばす。
・発動時奪われていたパネルの残り時間は0秒になる。
・吹き飛ばし効果は相手にダメージを1回でも与えた場合のみ発生
・カラーポイントやダブルポイントで失ったエリアもカウントされる

パネルリターン *
・無属性 暗転
・範囲 自分エリアの初期穴以外を全てノーマルパネルに戻す。

デスマッチ *あり
・無属性 暗転
・範囲 エリスア全体を穴パネルに変える、何かあるor居るパネルはヒビパネルになる。

ホーリーパネル *あり
・無属性 暗転
・範囲 正面1マスをホーリーパネルに変換する。穴パネルも変えれるが初期穴パネルは変化しない。
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ🟦⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

サンクチュアリ Z
・無属性 暗転
・範囲 自エリア全体をホーリーパネルに変換、上記のホーリーパネルと同様穴パネルは変換出来るが初期穴は変換不可能。

カミングロード *
ゴーイングロード *
・無属性 暗転
・範囲 正面の敵エリア横一列のパネルをカミングは左(自エリア)向き ゴーイングは右(敵エリア)向きの矢印パネルに変化させる、当然初期穴パネルは変化しない。
・矢印パネルの効果はフロートシューズで回避可能
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ⬜︎⬜︎🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

ヘビーゲージ *あり
クイックゲージ *あり
・無属性 暗転
・対象 カスタムゲージ
カスタムゲームの進む速度をヘビーは遅く(約17秒)クイックは早く(約4秒)に変更する。
・効果は一番最後に使われた方の効果が適応される。

フルカスタム *
・無属性
・対象 カスタムゲーム
・使用した瞬間カスタムゲームが最大になる。

バスターアップ *
・数値付与系
・対象 自分
・使用時バスターのアタックLvを+1する。
・ナビカス上限の5を超えて上げることが可能(最大10)
・獣化バスターやクロスビーストのA溜め、クロスCSで参照されるアタックLvは6以上にしても5として扱われる。

バグシュウセイ *あり
・無属性 暗転
・対象 自分
・使用時点で発生しているバグを全て解除する。
・バスター空撃ちのみ一定確率で暴発する部分解除されない。

インビジブル
・無属性 暗転
・対象 自分
・6秒間ダメージを受けないインビジ状態になる。
・効果時間終了or対インビジ効果を持った攻撃を受けるとインビジ状態が解除される(対インビジをバリアで防いだ場合はそのまま カワリミ/ボディーガードで防いだ場合は解除される)

バリア *あり
バリア100 HOY
バリア200 KUW
・無属性 暗転
・対象 自分
・自分の受けるダメージを肩代わりするバリアを展開する。
・耐久値は10/100/200
・耐久値以上のダメージを持つ攻撃を受けても1hit分はダメージを0にして消滅する。
・別のバリア系(オーラ ラップ)を使用すると効果/耐久値を上書きする
・風系統の効果を受けると耐久値に関わらず消滅する。(テングマンの場合1発目ではダメージを受けずバリアを剥がされるのみ)
・受けるダメージの数値はチップの攻撃力の数値と同様 弱点分は計算されず、パネルの影響は受ける。
例 ファイアボディでアクアマンSP(120×3)を受ける際にバリア200をカットインで使用
結果 2撃目まではバリアが受け、消滅3発目はくらい240ダメージを受ける。
例2 ヘルズバーナー1(70)をダメージを受けていないバリア100を纏ってクサムラパネル上で受ける
結果 70×2で140となりバリア100は消滅する。
例3 バリア200を使用しホーリーパネル上でファルザー(羽部分は3回当たり ブレスは最大hitの3マス目で受ける事とする) 羽で50×3 ブレスで50×3を受ける為、ブレス1hit目でバリア消滅 残り2hitを受け100ダメージ

バブルラップ IQZ
・水属性 暗転
・対象 自分
・耐久値1のバリアを纏う
・このバリアは風系統で剥がされるか電気属性の攻撃を受けるまで破壊されても数秒毎に再度展開される。
・再展開までの時間は破壊されてからカウントされる。
・電気属性の攻撃を受けた場合ダメージは防げず 受けるダメージも倍になる。

ドリームオーラ U
・無属性 暗転
・対象 自分
・耐久値200のオーラを纏う
・オーラを纏っている際、受けた攻撃力が200未満であった場合、無効となり耐久値も減らない。
・受ける攻撃力の判定は他バリア系と同様、及び風系統の効果を受けると消滅する。
・50秒経過でも自動消滅する。

マグネコイル *
・無属性
・のけぞり(エフェクト)
・範囲 正面横一列
・使用後一定時間エフェクトが発生しその帯に引き寄せ効果。のけぞり効果あり。

⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛️⬛️⬛️
ロ🟦🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛️⬛️⬛️

カーネルアーミー 40 *あり
・無属性
・麻痺
・使用時フィールド上の置物が全てカーネルアーミーに置き換わり、横列に麻痺効果付きの攻撃を3回行う。
・投げられている置物は基本対象外だが何故かワラニンギョウのみ反応するとの事。

エレメントトラップ 240 *あり
・無属性 罠系 暗転(火 水 電気 木属性)
・のけぞり+ショートインビジ+麻痺(電気属性のみ)+混乱(木属性のみ)
・攻撃範囲 エリア全体
・使用時罠を貼り、相手が火or水or電気or木属性の攻撃を行う瞬間に発動。その行われた属性と同じ属性で反撃をする。
・罠を貼っている時にカーソル系統のダメージを受けると破壊される。
・他の罠系チップを使用すると上書きされる。

ナビスカウト *あり
・無属性 罠系 暗転
・攻撃範囲 奪ったチップと同様
・使用時に罠を貼る。相手がメガクラスのチップを使用した場合発動、そのチップの発動権を奪い発動する。
・発動すると位置はナビスカウト起動時に立っている位置。
・SP系の威力は相手の威力と同じになる
・相手のメガクラスチップの仕様にカットインした場合でも奪う事が可能。
・この奪う効果はカットインに対するカットインの判定となる為、バグシュウセイ→何らかのメガクラス→ナビスカウト起動→カットインして奪ったのを発動… となる為、今回の場合バグシュウセイは消える。
・罠を貼っている時にカーソル系統のダメージを受けると破壊される。
・他の罠系チップを使用すると上書きされる。

カワリミ *あり
・無属性 罠系 暗転
・のけぞり ソード性能
・攻撃範囲 相手の居るマス
・使用時に罠を貼る、相手から攻撃力10以上攻撃によるダメージを受ける際、無効化した上でロックマンが画面外に一瞬消えて手裏剣を相手目掛けて投擲する。
・消えている間は完全に無敵かつそのマスには居ると言う判定になっている。
・カーソル系統の攻撃を受けると無効化&破壊されてダメージを受ける
・他の罠系チップを使用すると上書きされる。

シラハドリ100 *あり
・ソード系統 罠系 暗転
・のけぞり+ショートインビジ(3発目) ソード性能
・使用時に罠を貼る、相手からソード性能のある攻撃でダメージを受ける際、ダメージを無効化した上で縦幅 3マスのソニックブーム3発で反撃する。
・反撃中は無敵状態になり、行動不能
・罠を貼っている時にカーソル系統のダメージを受けると破壊される。
・他の罠系チップを使用すると上書きされる。
 →
⬜︎🟦⬜︎⬛️⬛️⬛️
ロ🟦⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎🟦⬜︎⬛️⬛️⬛️

バッドメディスン *あり
・無属性 罠系 暗転
・使用時に罠を貼る、相手がリカバリーのチップorロール系チップを使用した際、その効果及び攻撃を無効にし本来の回復量分のダメージを与え、相手の立っている位置を毒沼パネルに変換する。
・罠を貼っている時にカーソル系統のダメージを受けると破壊される。
・他の罠系チップを使用すると上書きされる。

ホワイトカプセル *
・無属性
・対象 直前に選択したチップ
・直前に選択されたチップに麻痺効果を付与する(同時にショートインビジ効果が消滅する)
・攻撃力の表記がないチップには付与不可(パニシュ系やダブルビースト等)
・大体に麻痺付与可能だが一部例外あり(バブルスターだと泡優先 エアシュートだと吹き飛ばし効果が消滅等)
・単体では効果がなく、単体で使用しようとすると消滅する。

アンインストール GLR
・無属性
・対象 直前に選択された非暗転チップ
・直撃に選択されたチップで相手にダメージを与えると相手のスーパーアーマー エアシューズ フロートシューズ 左+Bコマンドを無効化する。
・無効化された後でもグランドクロスや獣化(グレイガ版)テングクロスや獣化(ファルザー版) サイトバッチでスーパーアーマーやエアシューズ等を再度付与することが可能、

コピーダメージ *
・カーソル系統
・攻撃範囲 正面横一列
・照準を出し照準に当たった相手にマークを付与、マークが付与されてる間に他の敵が攻撃を受けると同じダメージをマーク付与された敵が受ける。
・対戦では効果なし
⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛️⬛️⬛️
ロ🟦🟦🟦🟦🟦
⬜︎⬜︎⬜︎ ⬛️⬛️⬛️

ライブシンクロ *
・カーソル系統 暗転
・攻撃範囲 正面横2マス先
・他のウイルスのHPを2マス先に居るウイルスのHPと同じにする。
・対戦では効果なし
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️
⬜︎ロ⬜︎🟦⬛️⬛️
⬜︎⬜︎⬜︎⬛️⬛️⬛️

アタック+10 *
アタック+30 *
ナビ+20 *
・数値付与系
・対象 直前に選んだチップ(アタック+10/30)
・対象 直前に選んだメガクラスチップ(ナビ+20)
・直前に選んだチップの攻撃力を1hit毎に+10/30/20する
・一部の攻撃は数値付与対象外(スラッシュマンのクナイ部分等)

カラーポイント *
ダブルポイント *
・数値付与系
・対象 直後に選んだチップ及び自分エリア
・自分エリアの最前列(横列毎に判定)を相手エリアに変更し、変更したパネルの枚数×10/20直後のチップの攻撃力を1hitあたり(最大+30/60)上げる。
・ただし自分がエリア最前列にいる場合は相手エリアに変更されず、エリア最奥を相手エリアに変えることも出来ない。
例(青が敵エリアになる)
⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎ロ ⬛️⬛️⬛️
⬜︎⬜︎🟦⬛️⬛️⬛️

間違ってる点 抜けてる効果がある等ありましたらご連絡ください。