虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

電脳綾羽さんのΩランク到達記念記事

お久しぶりです、アヤハネです。
今回はアドコレ発売から2ヶ月程経ち、ようやく6F版Ω帯到達したので構築の記事を書くことにしました。
総合戦績375勝220敗(下記の画像は6/21追加した物になります)


使用戦術 CSマシンガン
バージョン ファルザー版

フォルダ

J
サイトバッチ
・靴再装着用 シャツも付く シールド?知らない子ですね
ジャッジマンSP
・希少なエリア返し手段&対インビジ&電気属性 なお穴パネル
G
アンインストール
・戦術の中核 何がなんでもスパアマを剥がす
ノイズストーム×2
・風系統/縦2列で範囲⚪︎ 詰められると当たらないけどね
ウッドドラゴン
・木属性&パネルホリパネ対策 詰められても当たるので採用
ヒートドラゴン
・火属性 詰められてもアンスト付与してぶち当てれる
W
ダブルビースト
・高火力チップ オーラは勘弁 鳥に持ってかれる事もしばしば
サモンブラック3×2
・ソード系統 対テング オーラの高火力 穴はBクラックで
バリア200
・グレイガの初撃(300ブレス)防げるだけでも大きい グランドとキラーも受けれる
U
ドリームオーラ
・200未満50秒無効バリア CSラケットは勘弁
Z
サンクチュアリ
・自分エリアを全てホリパネに エレメントマンにカットインで打つな(n敗)

グランドマン
・対スラッシュ用 相手がF版だと断定出来るなら鳥に持って行って貰う
エレメントマン
・四属性使えるけど実質火水木の3種 必中の火 凍結の水 対サンクの木 雷は当たらん
ジャッジマン
・コード的にはどうせなら先にSPの方を使いたい所
キラーマン
・対インビジ/罠の高スペック 前は抜いてたがCSインビジ増えたので投入
フウジンラケット×2
・対オーラ/ラップ オーラ使われる前に2枚とも使うな
カワリミ×3
・キラーマンにカットインするな定期(n敗)
インビジブル×3
・ジャッジマンにカットインするなって!(n敗)
エリアスチール×5
・アンスト付与したチップ CSマシンガン 相手の行動阻害 エリアの奪い合いに必須のチップ ジャッジマンとパニシュ/リベンジにカットインするな(n敗)

ナビカス

スパアマ
カスタム2
ラッシュサポート
ビートサポート
バグストッパー
HP+50
HP+400×2
チャージMAX

改造カード

トトポール チプリカ(40) メガ+1 カスタムHPバグ
・チプリカ枠 カスタムHPバグは誤差
プラネットマン HP+300 ステガ Bクラック ウッドボディ
・最強のステガ アクアマンSP痛すぎてウッドボディに変えた
サテラ ラピッド+4 エアシューズ カスタムダメージバグ
・最軽量のエアシューズ バグはやはり誤差
ガンナー HP+70 CSマシンガン シャツOFF
・罠破壊&追尾&のけぞりのマシンガンを何度も撃てる なお硬直と移動バグ
ナイトメア HP+20 ココロバグ ステータスバグ
・最軽量の改造カード 有益なバグ2種 でもブラインドは勘弁

立ち回り

共通事項
構築自体が全体的に火力低めの為、ココロバグの2倍は大切
・アンスト外した時押し切る為に削れるだけ削りに行く
CSはメインだが下手に乱射しても意味がない
・発射中はそこそこ長い硬直となる為非、暗転チップの的になりがち
CS(の罠破壊)に固執しすぎない
・上記の通り硬直が長い為、Bクラで剥がしに行った方が早い場合もある。仮に剥がれなかったらCS
CSもダメージソースだがBクラも大切なダメージソース
クロスはほぼほぼ使用出来ない
・アタックが1の為クロスのCS火力が悲しい事になってる(バッチ後ならまだいいけど)
テングはオーラ剥がしの最終手段&CSラケット→ジャッジマンでエリア返し
獣化は相手HPが少なくバッチ使用後 マシンガンは避けられそうな場合使用
・獣化のロックオン及び非暗転無属性強化はほぼ役に立たない
・他に使うとすればクロスの解除用(要3T) アンストデスマされバッチがない時の脱出用
グレイガ版相手だと分かった場合はラッシュサポート消化しとくとヨシ
・カネフォは暗転せずカワリミは回避できて1列分 オーラは直後のラケットの可能性がある為、インビジで避けたい所

序盤
・アンストを引くためフォルダを回す、ジャッジマンSPとかビートチェック兼ねてあれば切りたい
防御チップは切りすぎない事、中盤以降のメガクラス(アクアマン グランドマン ダブルビースト)やギガチップ(メテオナックル グレイガ カネフォ等)に対応出来ない事は避けたい
中盤
・アンストを相手にぶち込む ノイズはエリスチで1列奪ってからがベスト ドラゴン系は相手が上段に居る時撃ちたい。アンストを当てた後はCSで相手の行動阻害しながら攻撃、スパアマ付与のグランドはCSで剥がせる為問題ないがグレイガ版の獣化はどうしようも無いので全力で守りに動く、Bクラックで穴を開け動きにくくするのも大切。
終盤
・防御チップを的確に使用しながらCSとBクラで攻める、相手がファイアボディの場合はバッチ使用後CSの発生&着弾が早いアクアクロス使用も視野に入れる。

相性一覧

2100スラッシュ 微有利
・スラッシュのCSはこちらのCSでカウンター可能 まだ殴り合い可能
・アンスト当てれればこっちのもの
ステガスラッシュ 五分?
・カウンター取っても麻痺しない為殴り合いが少々キツい
・それでもアンスト当てればイケるのでマシ
シュウセイバスター 有利〜微有利
・シュウセイを引く為のダストを潰しやすい
・バスター撃ち合いvsCS勝負の場合上下移動で回避→CS撃つ際は中央で撃つことでバスターを当てに来た相手に多くのhit数が見込める。
・主な負け筋はアンストデスマ0距離バスター連射で削られまくる事
シュウセイテング(シュウセイ+テングクロス)微有利〜微不利(ラケット部分)
・シュウセイに関しては上記通り
・CSラケットはカウンター可能なもののスラッシュCSと違い行動キャンセルが入る為マシンガンは1hitで止まりダメージレースで負けるので早々にサモン3剥がしたい。
CSラケット 五分〜不利
・エリア争奪戦に上手く対応出来るか否か
・ラケット部分に関しては上記の通り
・対スラッシュでも言える事だが最奥オウエンカが辛い
ダストバグデス 有利
・ダストは簡単に剥がせる
・肝心のバグデスはチャージが長いのでアンスト後なら簡単に止めれる
CSインビジ 微不利
・アンストが当たるか否か
・当たらないとキツい キラーorジャッジ→アンストをキメろ
・当てれればCSとBクラでチャージを中断させ続けて勝てる
移動バグCSインビジ 不利
・アンスト当ててもCS避けられやすいので辛い
・他はCSインビジと同様
移動ステガCSインビジ 無理
・恐らく考えうる限り普通に居て一番相性の悪い相手
・麻痺らない為ワンチャン生み出すアンスト確定コンボが出来ない

現在の改造案

・スチールパニシュ/リベンジの投入
→エリア争奪戦に弱めなので補強用 入れ替え候補はノイズ1枚や穴に弱いジャッジSP
・ブラスマン(SP)の採用
→最奥オウエンカ対策 普通に火力もあるのが良い 無印なら*もあるので回転率⚪︎及び同じコードBでシュウセイテング対策としてブルースSPを採用するのもあり、サモン3だと詰められた際攻撃出来ない弱点がある為。
グランドマンのSP化
→あまり回転率を損なわずに火力の向上が可能、ただしビートの囮には使いにくくなる。
・クイゲ対策用のヘビゲ採用
→*の為回転率には影響しないがフォルダの火力が下がる&枠がカッツカツ…
・コードWからZへの推移
→コードZにはサモン3が存在しバリア系もバブルラップあり、スチールリベンジ/サンクチュアリともコードが合うので悪く無いと思われる。