虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

イナイレGo2(個人的)鍵キャラ事情

こちらの記事には個人の独断と偏見 ネタ等がありますご注意ください

(2021/01/10 追記修正しました)

(2021/03/22 コメントにあった点を修正しました)

どうも虚数魔術がPUされた時一枚も出なかったのにストガチャ回したら出た虚数警察です。

今回はイナイレGO2の鍵キャラ事情となります。

説明する必要無いと思いますが鍵キャラについての説明

1 そもそも鍵キャラとは?

前作GOから雷門中サッカー部に所属してるメンバー及びストーリー中に加入し時空最強イレブンの一員となるフェイ 黄名子 白竜 雨宮 ザナーク 及び時空最強イレブンのオーラとなる偉人 信長 ジャンヌ 劉備 孔明 龍馬 沖田 アーサーの事を指す。

2 鍵キャラのデメリット

鍵キャラはストーリーに関わる為、ストーリー中に加入してくれる(偉人と白竜or雨宮はエンディング後)のだが鍵キャラはトレードと別れることが出来ない。これが何の問題かと言うと、対戦において技威力を出すために使われるスキルであるちょうわざ! こんしん! ボールの競合い時相手がこのスキルを持ってなければ必勝になるトラップ上手 山属性最強ドリブル技王の剣 この4種類の秘伝書は1ROMにつき1枚しか入手出来ず それを覚えた選手を量産する為DL版のバックアップ機能を利用し覚えさせてトレード→データ復元をするのだが、鍵キャラはトレード不可の為これが不可能である、王の剣は属性違いの火属性最強ドリブルの秘伝書が複数枚入手可能な為妥協出来ないことは無いがちょうわざ!こんしん!トラップ上手の場合はそうはいかない、何せ必須スキルなのだから。

そして別れる事が出来ない事の何がデメリットなのかと言うとこれはステータスの振り直しが出来ないことがデメリットである。スカウトキャラであれば他の構成にしたい場合別れて再スカウトすればLv1 未特訓に戻せるが鍵キャラはこれが出来ないのである。

総括すると

・貴重な必須秘伝書がほぼ使用出来ない

・育成のやり直しが効かない

となる、「じゃあ鍵キャラはポケモンで言う旅パみたいなもんで対戦には使えないの?」と聞かれればNOとなる、鍵キャラにも強い選手は居る、居るから頭を悩ませるのである。

そんな訳で鍵キャラ紹介に移ります

 

松風天馬 風 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127144245j:image

GOシリーズ主人公 話が進むにつれ化身(オーラ)は使いにくくなる、なんでさ。

GO2においては風穴ドライブを習得 その為使うならばやはりMFとして使うのが良いだろう、最強イレブン波動はゲームシステム的にアーサーが習得する技でミキシによってそれを使えるだけであり本人の自力習得最強シュートはゴッドウインド(風シュート五位)である、やはりMF……と言いたいがミキシのベストマッチに子供円堂があるためGKも出来る 割と硬いので検討の価値はあると思う(まあ男GKはPKのアンドロイドと言う最強の壁が居るが)

 

剣城 京介 火 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127145154j:image

GOシリーズの豪炎寺ポジ…で良いんだよね?技構成的に豪炎寺ポジ(ドリブルとブロック覚えろ)

自力習得最強技はFTDD ただしこれは秘伝書がある為価値は微妙

FW天秤の為ドリブルとブロックの両立も不可…沖田とミキシする事で完全燃焼×3が可能、これで脅威的な火力を出せる…のだが起動の為のGPを減らす手段があまり無い 渾身は積めて1つだし…

f:id:kyosuukeisatu:20201127150013j:image

白竜とのベストマッチもありこちらは化身の超技×3が可能…だがそれが強いのは次回作 今作はアームド環境なのである……画像は「はくつる」である(やりたかっただけ) 関係は無い。

 

神童 拓人 林 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127150441j:image

ストーリー攻略では早期段階で化身 ミキシ アームドが出来る為、お世話になるキャラ。

自力習得最強技はオリンポスハーモニー 皇帝ペンギン3号

両方秘伝書はあるが一致技だし威力もあるので悪くはない、ただしDF技は覚えない。

信長とのベストマッチで不屈の精神×3が可能だかTPを枯らす手段が……

あと神のタクトFIの使い道って何処なんですか?

 

フェイ・ルーン 林 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127151237j:image

役割が違うとは言え一人でデュプリとロビンの2つの化身を持ってる子

ベストマッチオーラは2種とも非選手の為育成不可 スキルも微妙 FW天秤…

可愛いし、マントちゃんを生み出した功績があるので許します

次回作ではビックとミキシしたバージョンがアニメで使った最強イレブン波動習得するらしいっすね。

 

霧野蘭丸 林 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127152130j:image

やっぱり女子に見えなくも無いがれっきとした男

自力習得最強技はディープジャングル

威力は控えめだがドリブル技も覚える有能、化身も割と有能、ステータスもDFとして必要な能力を高く出来る為、鍵キャラの中でも育成候補にはなるキャラ、ちなみに筆者は「霧野君にはDFをやめて貰います」って言おうと思ってた(ブラックアッシュ持たせて林シビレシューター DFなので競合いにも強い) 超渾の先約あるので諦めましたが。

 

雨宮太陽 火 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127153131p:image

元病弱 でもドローイングしてグリフォンにぶち当たる子

ストーリーでは化身を2つ使える数少ないキャラ、LS覚えないのに何故かロングシューターを習得するのは何故だろう。化身であるアポロはランスロットと組み合わせて火属性高火力を出しやすくなる。

キャラ性能としてはやはり力不足か?

余談だがGO2ではアポロの所持者は雨宮(エンディング後)とハザード(エンディングの裏ボス撃破後のGFルート攻略後スカウト可能になるキャラ)だけなのでライメイでは若干アポロ入手が面倒

 

白竜 風 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127183911j:image

ホワイトハリケーン(無敗)を撃つ時ハリケーン起こすし作画が変わってる気がする男

自力習得最強技はスプリントワープ

雨宮同様ストーリーでは化身2つ使えるキャラ 究極のシューターを目指す白竜君には悪いけどドリブラーとして使いたいキャラ なんせ貴重なスプリントワープ習得者なのである。鍵キャラドリブラーに超渾?って思うかも知れないが無属性軸であれば十分な価値がある。

シューターとしては次回作で白剣による化身超技×3ホワイトブレスか前作で満足してもらいましょう。シュウとベストマッチがあるがやるなら白竜はオーラ側

 

西野信助 山 GK

f:id:kyosuukeisatu:20201127155009j:image

クソザコピカチュウ…と言われてるがマジで弱い 好きな人には悪いが本当弱い、でもGOではポーン+キングバーンで強いとか言う話は聞いた。

アニメでのセーブ率もそうなのだがGO2から実装されたシビレックスゲージ これの影響で本職GKは軒並み死に絶えた そしてコイツは本職GK あとはお察しである、ちなみに同様に比較されるクソザコブロッコリー先輩こと、三国先輩 アニメで大介さん(石)に特訓をして貰ったのが功を奏してかGO2最強キャッチ技の一つゴッドハンドXを自力習得する為、ピカチュウよりは格上である 化身もミキシも無いが化身もあってミキシもあって止めれないピカチュウよりはマシなのである。

 

錦 龍馬 山 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127160157j:image

伝来宝刀の切れ味にムラがある男(最高威力はGOのドラゴンリンク戦の化身単騎突破)

渾身自力習得者 超渾×2が可能で一致最強ドリブル王の剣の秘伝書も使えばかなりのドリブラーとなる…のだが錦本人のTPが150未満な為回復無しでは超渾王の剣を2発撃てない。ステータス自体は悪くないんだがね。

 

トーブ 風 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127161226g:image

個人的に存在意義が怪しい子

自力習得最強技はディープジャングル

ベストマッチは非選手の為の育成不可 謎の完全燃焼習得 低めのTP 自由値もそこまで高くない…

古代の翼はガチャから出る、うーん難儀。

 

菜花 黄名子 火 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127161650j:image

イナイレGO2対戦環境において最も採用されているであろう鍵キャラ

自力習得最強技はFTTC

ベストマッチは非選手なので育成不可なのは些細な問題 黄名子ちゃんが最も鍵キャラの中で採用されている理由はDF天秤かつ最強シュート技を習得する事(あと可愛い) イナイレGO2では最強シュート技の秘伝書がない為習得者は貴重である。同じくFTTCを習得するキャラは2名居るのだが一人はステータスが低くて無理、もう一人の習得者ではる大人夏未はFWの為ドリブルとブロックが両立出来ない弱点を抱えている。しかし黄名子ちゃんはDF天秤の為 キック ドリブル ブロックを全て伸ばす事が可能かつ最強シュート習得者と言う事もあり採用 育成がされている。

 

ザナーク・アバロニク 山 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127162640j:image

昔(オーラとして)高い採用率を誇ってたキャラ、それはそうとなんでお前ムゲン牢獄行きになったん?

スキルは超技を自力習得

昔はザナガンマと言うザナークの高いキックを継承したガンマが流行ってたらしい、あと珍しいシュート ドリブル ブロックをちゃんと覚えるFW(見てるか?剣城)

ザナークの代名詞とも言える「グレートマックスなオレ」これは最強イレブン波動と同様にオーラが習得してる技なのでザナーク本人は覚えてない、残念(尚祖先は自力習得した模様)

 

偉人達

信長 林 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127164404j:image

自力習得最強技は風林火山D

使うとすれば神童のオーラ

 

ジャンヌ・ダルク 火 DF

f:id:kyosuukeisatu:20210110233421j:image

自力習得最強技はラ・フラム

GO2唯一まともにラ・フラムを使えるキャラ、なんせもう一人は何故か低ステータスのGK

ラ・フラムを使えるのは良いのだがジャンヌを使うとなると火属性か女性統一になり、そうするとどうしても超渾は黄名子ちゃんに渡ってる……と言う謎の弱点がある それでも充分採用価値はある。

 

劉(備)玄徳 山 GK

f:id:kyosuukeisatu:20201127164408j:image

本職GK…

 

諸葛 孔明 風 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127165431j:image

自力習得最強技は天地雷鳴

他の偉人と比べ採用出来ないことは無いが…

 

沖田総司 火 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127165858j:image

自力習得最強技は

エボリューション

使うとすれば剣城のオーラ

 

坂本龍馬 山 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127170718g:image

自力習得最強技は

クロシオライド ちょうわざ!

使うならまあ錦のオーラだろうか

 

アーサー 山 FW

f:id:kyosuukeisatu:20201127171021j:image

自力習得最強技は

王の剣

最強イレブン波動

採用価値のある偉人その2 習得者が2名しかいない最強イレブン波動の習得者(もう一人は低ステータスLv99で最強技習得に定評のあるメガネ) ドリブルは最初から王の剣所持 最強イレブン波動は特別に最初から極で習得する。弱点は言わずもがなFW天秤である事 風属性軸を組みたいなら採用候補

 

非化身使い達

 

青山 俊介 林 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127181738j:image

ステータスが低すぎる…

GP156TPは162あるんだがね

それ以外が………

 

天城 大地 山 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127180333j:image

縦にビバれ、上位互換が多いので採用はキツイ

でもアトランティスウォール自力習得は有能

 

一乃 七助

f:id:kyosuukeisatu:20201127181817j:image

雷門非化身使いの中では一芸が出来るクイックパス持ち

ステータス?高TP低ステータス型だよ

 

影山 輝

f:id:kyosuukeisatu:20201127175826j:image

ステータス低いし技も微妙…

一応特化でスピード300行く お前MFやれよ

使える要素はナイスパスぐらいか?

 

車田 剛一 火 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127180302j:image

ステータス低いし上位互換互換多いし、何より自力習得技が弱すぎる

自力習得最強技がビッグシザースってお前…

 

三国 太一 火 GK

f:id:kyosuukeisatu:20201127182651j:image

クソザコブロッコリー先輩こと三国先輩 GO2では火属性最強キャッチのゴッドハンドXを覚える辺りやる気を感じるがシビレックスシステムの影響でお通夜(まあそもそも無以外の最強キャッチ技は全部秘伝あるし)一応化身とミキシありならピカチュウよりは強い(一応子供円堂とベストマッチだし)

余談だが、わりかしモテるっぽい、人柄も良いからねこの人。

 

浜野 海士 風 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127181800p:image

高TP低ステータス 自力習得も火力不足

 

速水 鶴正 風 MF

f:id:kyosuukeisatu:20201127181102j:image

足が速いイメージはあるが特化しても特化影山より遅い

そして低ステータス

 

狩屋 マサキ 林 DF

f:id:kyosuukeisatu:20201127183029j:image

おそらく雷門非化身使いの中で唯一育成する価値のあるキャラ

理由は簡単、高ステータスの為である

テクニック20 ブロック特化で339と結構な数値を出す

なんせ自由値100だもん

本人の自力習得技には難があるが補えば使えるはず、付けるスキルはパス系統だろうか