虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

元虚数警察のポケモンユナイト シーズン8

お久しぶりです、気がついたら1年以上投稿してなかった虚数警察です。


今季も無事(ほぼ)ソロでマスター昇格したので使ったポケモン及び感想を書いていきます。


マスター昇格時の戦績はこんなので勝率は54%
試合数は100試合以内 勝率5割以上はギリ達成出来たのでヨシ。
(フレとやった結果7連敗したの無ければ6割ワンチャンだったのは内緒だぞ!)

使用ポケモンに勝率はこんな感じ、スタンダードでの試合も込みでの戦績。
ランクマでの主な使用ポケモンはワタシラガ マリルリ マンムー ハッサム サーナイトの5匹、ハッサム以外はそれぞれ勝率5割以上と言う結果に。
以下それぞれのポケモンの詳細

ワタシラガ(サポート 後衛)
バトルアイテム スピーダー
持ち物 力の鉢巻 連打スカーフ 学習装置(Lvオール30)
技 かふんだんご&コットンガード

数ヶ月前のアプデで大分評価が上がったサポーター
シーズン8で追加された連打スカーフがワタシラガ強化AA(移動速度低下付き)と相性が良いと感じた&学習装置のバグがようやく修正されて元々メインで使ってると言う事で採用。
やる事は至極上下レーンのどっちかに行って相方をひたすら育成&回復、レジ争奪戦や集団戦が始まったら少し下がった位置からAA 花粉団子ポイ投げ コットンで全体の耐久底上げ。前シーズンと違い気合いの鉢巻切ってるので本体の耐久面は下がってるので立ち位置に注意を配る。ユナイトは味方が危険と感じたらすぐに撃って回復&敵弾き。


使用メダル構成は2種類
今シーズンだと主に後者を使ってた。
前者は技の回転効率と回復量を上げる為の黒緑テンプレ 一応耐久も少し盛ってる。
後者はスカーフ鉢巻を活かす為、赤7枚構成 正直恩恵どんなもんか分からんのも内緒の話

マリルリ(バランス 前衛)
バトルアイテム スピーダー
持ち物 猛攻ダンベル ピントレンズ 癒しの冠
技 アクアテール&水の波動

同じくシーズン8で追加された癒しの冠(通常攻撃で与えたダメージの10%回復)が相性良いと聞いた&前衛キャラ使う必要が出たので採用。
やる事はスキ見てダンベルを積み アクアテールで回復しながら撤退 ダンベル→撤退を繰り返して筋トレ、筋トレ後は集団には水の波動を当て単体にアクアテールの効果力を押しつける。ユナイトで集団に突っ込み水の波動で高火力、極力片道切符にならないよう盤面把握は必須。回転効率もいいのでどんどん回していく。

使用メダルは白6青茶4で極力耐久を強化 火力はダンベルで
ダンベルの積み数は最低3は欲しいのだが学習装置持ちサポと一緒(になりそうな)場合は開始前画面でゴール優先のチャットを出して積みに行くと言う意思表示も大切(じゃないと点抱えすぎてゴール入らなくなる。)

マンムー(ディフェンス 前衛)
バトルアイテム 傷薬
持ち物 力の鉢巻 連打スカーフ 気合いの鉢巻
技 氷の牙&地震

コレまた連打スカーフの恩恵が大きいキャラ 強化AAでひたすら相手を凍らせるマンモス。
最初から使える礫 体当たりの性能も高く ウリムー時代でも他の2進化ポケ達より性能が高い上に前述した強化AAと牙(礫)で凍らせて甘えた動きを咎めまくる。
難点は本人に回復技もシールド獲得技も無いので回復は自前アイテム任せと言うのが不安点。あとドードリオには逃げられるしエスバは近づこうにも拒否される。あとユナイトが弱い(発生保証はあるけど効果も威力も弱い)


使用メダルは茶2 赤3 青4 白6構成 正直もうちょいマシな構築ありそう。

ハッサム(バランス 前衛)
バトルアイテム 傷薬
持ち物 力の鉢巻 癒しの冠 気合いの鉢巻
技 バレパン&剣舞

今季メイン使用ポケで唯一勝率5割切った子
弱くはないと思うんだけど、行動不能系統がキツすぎる。対集団戦適正ありそうに見えるけど前述通り行動不能系統がキツすぎるし3体以上相手は辛い。あとユナイトが絶妙に使いにくい。それでも可能性はある方なので用研究対象。
使用メダルはマンムーと同様

サーナイト(アタック 後衛 中央)
バトルアイテム スピーダー
持ち物 拘り眼鏡 物知り眼鏡 力の鉢巻
サイコショック&ムンフォ

マスター昇格少し前に可能性を感じて触れたら案の定強かった子、カジャンはやめてくれ。
連打スカーフと癒しの冠がAA強化系のアイテムなこともあり、接近戦を仕掛けてくるポケモンが環境に多く、それを届かない距離から一方的にショックの高火力を押し付ける。野生狩るにも攻撃するにも実に強い。ただし接近されると即お陀仏なので極力ムンフォをいつでも撃てるようにする事と、敵の位置把握をしっかりするのが大前提(近くに居るのは分かるけどほぼ見えないヤミラミやムンフォで足止め出来ないなんでも直しドードリオ辺りは天敵)

使用メダルは黒7 緑4 青白2
…………普通に黒緑特化で良くねぇかコレ


以上今季マスター昇格までに使ったポケモン紹介になります。
最後に 2人で組んで仲良ししてる奴らとファイアロー ゴール加速装置持ちは9割9分地雷でしかないと思う虚数警察でした。