虚数警察の記録書庫

元虚数警察です

(元)虚数警察のグラブル記録

どうも(元)虚数警察です

今年に入り丁度2年で虚数魔術を4凸して燃え尽きたり、一緒にFGOをやってたネットの友人と音信不通になって早3ヶ月になったりとFGOのやる気が下がって居たので全く更新が出来なかったのですが、やっていたグラブルの記事を書きたくなったが為に再開しました。

 

今回考えるのはゼウス編成、俗に言う神石編成って奴です

…ただし無課金編成の

早速使えそうな装備を上げていきましょう

・シュヴァ剣(方陣神威小+攻刃小)

HPと火力を同時に盛れる強武器 5凸したいけどメタマグアニが…

ちなみにフェリ武器4凸よりこっちの方が火力出る(HPは流石にフェリ武器)

ヘクトル弓(渾身大+二手中)

無課金ゼウスの貴重な別枠 二手でソーンの連撃補強にもなる

ヘクトル拳(技巧中+固有EX攻刃)

両面4本でほぼクリかつ結構なEX攻刃を確保可能

ちなみにこの高級鞄武器の数によって攻撃力が上がるスキル

攻撃力が上昇する属性に指定がない為グランデ編成でも有効

黄龍槍(攻刃+固有スキル)

メインで握ると奥義性能が上がる便利な武器 なお奥義効果は嫌われがち

5凸も可能 握れるのはセージ スパルタ アプラサスだけなのが難点

黄龍刀(暴君Ⅱ+固有スキル)

HPは減るが優秀な攻刃 回復アビを使う度累積の光属性バフが乗る(最大5回累積 消去可能)

メインとして握るのは少々微妙 5凸可能

・絶対否定/永遠拒絶の剣(攻刃/方陣神威大+上限+α)

必須武器 両方盛って上限も上げれる でも5凸は筆者にはまだ無理

永遠拒絶も欲しいけど光エレ不足してるのよね………

・天司武器(固有スキル+神威小)

相手が闇なら突っ込む この神威はおまけみたいな物

・コスモス剣(固有スキル+固有スキル)

現状シュバ剣 終末 コロゥ剣を突っ込む為入れるだけでステも上限も上がる

武器ステを上げる為シュヴァ剣を5凸しときたい理由

・コロゥ剣(EX攻刃特大+固有スキル)

メインで握ると主人公依存の渾身をPTに自動で付与出来る

奥義効果の暗闇と高揚も優秀なメイン武器

・コロゥ銃(EX攻刃特大+固有スキル)

ドクターでのメイン武器候補

奥義効果の全体幻影+被弾が無ければアビダメ発生がありがたい

固有スキルはオマケなのでどっちかと言えば高難度用

虚空弓(固有EX攻刃+固有スキル)

最終ソーン+銃ゾやクリスマスメーテラ リミノア辺りが居るなら候補

クリ発生時与ダメ上昇と奥義でクリ確定に出来る最終ソーンとの相性が非常に良い

グングニル(攻刃中+克己)

攻刃としては微妙 二手効果とクリ発生UPが本体

両面複数本並べればクリ確も出来るが最終ソーンで良い気がする

(アーク2本+4凸グングニルの両面ゼウスでもクリ確定やるならこっち)

スレイプニルシュー(背水小+堅守大)

神石の光で背水ってどうなのだろうか(マグナはミト短剣があるが)

本体は堅守大 ルシファーHLでは多分お世話になりそう

光金重(固有スキル+エンブレム)

雑な説明

リミジャンヌと一緒に使うと奥義→TA→奥義→TA→奥義のループが可能

 

(リミ武器 ヴィンテージ武器)

エデン(攻刃Ⅲ+渾身中)

光神石の火力源 私は持ってない 加入するルシオも強い

サティファイト(攻刃Ⅲ+必殺中)

リミヴィラ解放武器 エデンが強い為入って1〜2本 持ってるし4凸済み

奥義効果が四天刃と同じ(+防御UP)なのだが握れるジョブが2種だけ

ガンバンティン(攻刃Ⅲ+三手小)

最近編成で見ないリミ武器 こちらも入って0〜1が基本と思われる

リミイオちゃん最終待ってます

聖布の槍(三手大+進境)

リミジャンヌ解放武器 槍なのでエデンと合わせてコスモス槍を入れれる

進境はターン経過で属性攻撃力UPする、強いが長期戦向き 持ってない

アーク(刹那Ⅱ+恩救)

リミノア解放武器 スキルをバラすと攻刃+技巧+守護+弱体耐性

両面ゼウスで2本入れるとクリ率90% 2本持ってる

奥義効果は弱体成功率UPと追撃付与 火力が十分ならメインにも

タミン・サリ(攻刃Ⅱ+守護小+固有スキル)

ヴィンテージ武器 攻刃 守護 上限UPと優秀

だが金月30個+ダマ3つで金月90個分とコストが重い…… 持ってない

 

……やっぱしばらくはコスモス剣編成ですかね