イナイレGo2 極限育成までの道のり
どうも古戦場はしばらく走りたく無い虚数警察です
今回はLv5が3DSソフトをまた500円セールしてくれるとの事でイナイレGO2民を増やす為、極限育成についての解説をします。(必要そうな情報があった場合は気まぐれに更新します。)
・そもそも極限育成って?
ポ○モンの努力値振りみたいなものですね。あと技育成とか
・やるメリットは?
単純に99レベまで上げた時よりは強くなります。好きなキャラを強く出来るのです(限界はあるけど)
・少し調べたけど選手毎に一定のレベルから育成する必要あるんでしょ?
GOシリーズに入ってからは天秤システムになりました(GO3は違うけど)
これによりレベル99からでも極限育成が可能です(と言うか99からじゃないと少し面倒)
それでは道のりの解説をします。
1 3DSを2台用意する
・用意しましょう、理由は後述します。
2 ソフト版とDL版をそれぞれ買う
・ネップウをソフト版 ライメイをDL版にすると少しだけ楽です
両方同じバージョンor両方DL版だと一部の最強装備が量産不可なので必ずソフトとDL版片方ずつ買いましょう。DL版が無いと対戦で必須なスキル持ちの量産がとんでもない苦行になります、買いましょう。
3 ストーリーをクリアする
・先にDL版を進めると良いと思います
・天馬や黄菜子ちゃんと言った鍵キャラは特訓しない方が良いです(理由は後述)
ここから順番自由(こちらも先にDL版を優先で)
A ネップウも進めてエンディング後ストーリーをクリア
・レジェンドジャパンとバージョン限定チームは補正が掛かってるのでレベル上げ推奨
・バージョン限定チームを撃破すると連動レベルが3になります。
・ネップウ/ライメイでそれぞれ撃破したらシークレット通信(3DS2台必要)でジ・エグゼラー解禁
・エグゼラー撃破で「王の剣」の秘伝書が入手出来るGFルート開放
B キズナックスアイテム/写真/話題の回収(選手の加入 化身回収に必要)
・Aのエンディング後ストーリーに挑む際レベル上げがてらやると気持ち楽
C 必要秘伝書の回収
・過去の記事で一覧を載せたのでそちらをご覧ください。
D なまける/トレジャーハンター/かねもち/ゆうじょう持ちキャラの回収
・各スキル習得者は攻略サイト参照
・なまける持ちはキャラのレベル上げ速度に直結するので優先したい
上記のA〜Dを行い育成環境を整えつつバックアップを取りましょう
バックアップ前にキチンと回収した秘伝書等があるか、間違って使ってないかの確認をしましょう(1敗)確認したらセーブをしてソフトを終了、バックアップを取りましょう、複数個バックアップしとけばやらかした際の保険になります(2敗)
バックアップデータの利用方法について
上記の手順を行い秘伝書揃えたり、選手をスカウト出来る様になったらさっそく極限育成を…と言う前に前述したバックアップデータの利用方法についてです。
イナイレGO2では無印2から登場し定番かつ強力な技威力強化スキルとなった「ちょうわざ!」「こんしん!」相手が同じスキルである「トラップ上手」を持ってなければどれだけブロック値に差があっても競り合い必勝になる「トラップ上手」、最強ドリブル技の一つである「王の剣」これらの必須級の秘伝書が大量に必要なのに対して、1つのデータ毎に1枚しか入手出来ないと言う致命的な欠陥があり、これらを解決する為のバックアップです
手順
1 必要な秘伝書を回収(未使用)したROM(以下A)を用意して、バックアップを取る
2 Aにスキルや技を覚えさせたい選手を用意し秘伝書を使用して習得させる
3 習得させたらその選手を別のROM(以下B)に輸送(トレード)
4 トレード後Aのバックアップデータを復元、Aを秘伝書使用前に戻す
5 これによりAの秘伝書の個数は変わらず、Bにはそれを習得した選手が居る
(Aの方でBに送った選手が必要であればバックアップ復元後にBとトレードすればOK)
以上の手順を持ってスキルや技を習得した選手を育成、量産出来ます。
補足
・鍵キャラはトレード不可なので上記の方法使用不可なので注意
・トレードしても化身のレベルや技レベルはそのまま
・応用で基本的には1〜3体しか入手出来ない化身を量産する事も可能
・不要な化身の処分も可能(見栄え重視勢もにっこり)
・化身コイン節約 選手の特訓に必要な熱血ポイント節約も可能
・装備はトレード時に外れる為、トレードでの量産は不可能
・トレードの際受け取り側(上記だとB)で発生するトレード代の友情ポイント(Lv×100)は踏み倒せない
極限育成のやり方 効率的な育成 するべき事
さて長くなりましたが本題の極限育成のやり方についてです。
まずは育成したい選手を決めましょう、そして役割(ポジション)を決め、必要な必殺技とスキルを決めます。
冒頭で言った通りGO2の極限育成はレベル99からでも問題ない為レベルを99まで上げましょう。
この際、選手がLvアップで必殺技orスキルを覚える毎に、予め用意した必要な必殺技の秘伝書で上書きすると技レベル上げを選手のレベル上げと同時に出来る為、効率的です。(スキルの習得は最後で問題ありません)
レベルを上げ終わったら次は特訓をします。
選手にはそれぞれ決められた自由値(潜在地)が存在しており特訓で上がったステータス分、自由値が消化されます。そして自由値が0になった場合、ポジション毎に決められた天秤(シーソー)が働きAが上がった場合その数値分Bが下がると言う状態になります、これを繰り返し行い必要なステータスをあげて不要なステータスを切るのがイナイレGO2での極限育成となります。
補正
・GP/TPの特訓は無い
・ステータスの下限は1
・Aを上げる特訓でBが1になった場合 Aを上げる特訓は出来なくなる
・スキルや装備によって上昇してる分は特訓時には影響しない
・各キャラクターのLv99時のステータス及び自由値は攻略サイトや過去記事(強そうな選手抜粋)等をご覧ください
以下天秤一覧
FWの天秤
キック/テクニック
ドリブル/ブロック
キャッチ/ラッキー
MFの天秤
キック/キャッチ
ドリブル/テクニック
ブロック/ラッキー
DFの天秤
キック/キャッチ
ドリブル/ラッキー
ブロック/テクニック
GKの天秤
キック/ラッキー
ドリブル/ブロック
キャッチ/テクニック
補足
・天秤は本来のポジション準拠
・一部キャラは本来のポジションとは別ポジションの天秤になっている
・スピード/スタミナは全ポジションで共通の天秤になっている
・もし自由値振り間違えた場合は一回別れて再スカウトすれば育成やり直し可能
・鍵キャラは別れる事が出来ないので振り直し不可能なので注意
ステータスの役割について
GP→選手の体力 0になると移動速度大幅低下 技威力ダウン 化身発動不可
化身発動/アームド中は減らないが解除されると大幅ダウン
TP→必殺技使用に必要
化身アームド中に必殺技を使用しても減らない
KP→化身発動中GPの代わりに表示 化身版GP&TP
化身技の発動やコマンドバトルで消費 0になると化身消滅
化身技/アームド中の必殺技技威力に関係、アームド中は徐々に減っていく
KA→化身発動中TPの代わりに表示
化身持ち同士でコマンドバトルになった際 化身アタック/ブロックを選んだ際相手化身のKPに与えるダメージ 化身技/化身アームド中の必殺技威力に関係 KAが高い程アームド中のKP消費量は早くなる
・KPとKAの合計が高い程ドローイングに必要なTPが増える
キック→シュート技の威力に関係
ドリブル→ドリブル技の威力に関係 ドリブル時の移動速度も若干上がる
ブロック→ブロック技の威力に関係 競り合いの際は1でも高い方が必勝
キャッチ→キャッチ技の威力に関係 高いとパスを受けた際の取りこぼし率が減る
テクニック→技の威力に若干関係 技毎に決まっている難易度以下のテクニック値だと技が失敗(威力低下)する事がある。複数人技は技の参加者全員の合計テクニック値で判定される GKの場合テクニック値がシビレゲージ上限と連動している(なのでテクニックとキャッチ両立出来ない本職GKは…………)
ラッキー→クリティカルの発生率に関係 25毎に1%らしい(最大25%との事)
スタミナ→フィールドで動く際のGPの減り方に関係?(よく分かってない 正直切って問題ない)
スピード→フィールドでの移動速度に関係
技/化身レベルについて
技や化身は使用/発動を重ねると技の場合技名の前後に「改」や「V2」「絶」「GX」などが付き、化身の場合〇式と付くようになり性能がアップする(技の場合技威力の上昇 化身の場合KP KAの増加)
技の場合、使用出来た場合のみ発動にカウントされる
・テクニック不足で失敗(威力ダウン)してもカウント
・ドリブル/ブロック技はトータルパワーで敗北し失敗した場合はカウントされない
・技にはそれぞれ進化タイプが存在しており
なし→改→真→超or絶or極
なし→v2→v3→v4→A orS orZ
なし→G2→G3→G4→GX
と段階的に強化される(超or絶 or極系統は3段階だがV系統GX系統5段階目と同じ補正になる)
化身の場合
未発動から化身発動、もしくは直接アームドした場合のみカウントされる
補足
・ドローイングによる発動はカウントされる
・化身発動状態からアームドしても発動回数にはカウントされない
技レベル上げで上がる補正の恩恵は対戦においてかなりの物で必須なのに対し、化身レベル上げで上がるのは若干のKAとKPの為、化身レベルは参〜四式止まりでも問題ない(突き詰めるなら当然零式になるが)
ミキシマックスについて
オーラになった選手のステータスの一部とスキルor技が受け取る側に継承される
男性選手だとGP 女性選手だとTP
FWだとキック MFだとドリブル DFだとブロック GKだとキャッチ
火だとスタミナ 山だとラッキー 林だとテクニック 風だとスピード
が75%(ベストマッチの場合は100%) それ以外のステータスは50%継承される
補足
・端数は切り捨て
・選手交代でベンチに戻しても解除される
・GPが0になるとミキシマックスは解除される
・テクニックを継承してもシビレゲージ上限は上がらないとの事
レベル上げについて
イナイレシリーズ恒例の事だが試合1回での獲得経験値量は多いのだが、1試合辺りの時間がかなりかかる為、サッカーバトルによるレベル上げが推奨される、特に化身レベル上げに関しては1試合でどう頑張っても2回しか発動回数をカウントできない為サッカーバトル推奨。ストーリーでのレベル上げでもそうなのだが、回復スポットとサッカーバトルを挑める相手が近い場所ベスト。
おすすめは
幕末エリア 二条城前
(相手化身持ちにボールを渡すと化身を発動するので自分の発動権含め2名同時に化身育成が可能)
未来エリア サッカー記念博物館前(十章以降)
(エンディング前でも挑める回復スポットが近い場所)
パッチワークフィールド 歪んだ森左下付近
(エンディング後の回復スポットが近い最高効率 レトロフードODNも落ちる)
メンバー構成はなまける持ち3〜4名+育成したいキャラ1〜2名(2名は二条城の場合のみ)がベスト
補足
・なまける持ちは試合orバトルでは経験値をなまけるを持たない選手に渡す為経験値が入らずレベルが上がらない様に思えるが控えに入れると経験値が入る。
・手っ取り早く強いなまける持ちが選手欲しい場合は「なまける」の秘伝書(ゴッドエデン お地蔵さま広場 金箱 1点物なのでバックアップ利用推奨)を回収しキャラを育成した後になまけるを後付けすると良い(同様の方法を使いかねもち、ゆうじょう持ちになまけるを付けると稼ぎ効率が上がる かねもち ゆうじょうなども一点物なのでバックアップによる量産を利用しましょう)
・ちなみになまける15名+1名で革命の対戦ルートのゼロと試合をしてSランク勝利を3回するとキャラのレベルが99になる(レベル上げの点だけで言えば多分一番速いと思います 技や化身レベルは上がらないのでオーラ用選手育成に少し使える程度)
装備について
最強装備は
ゼロシューズ(スピード+70)
ゼログローブ(テクニック+70)
エグゼラーシューズ(キック+70)
エグゼラーグローブ(キャッチ+70)
しゅごしんペンダント(ブロック+75)
はかいしんペンダント(ドリブル+75)
てんしのミサンガ(ラッキー+75)
あくまのミサンガ(スタミナ+75)
それぞれの入手方法は過去記事か攻略サイトをご覧ください